四国一周「西条→坂出」(3回目)

「1回100kmで行く四国一周」第3回

今回は1回目の続きの西条駅から坂出までの102km。

メンバーのスケジュールが合わず、一人で行くことになりました。

天気は良好で、ちょっと熱中症気味になりましたが、目標の坂出に到着。帰りは輪行で西条に帰りました。

これで四国一周「完走証」発行の条件は愛媛県と香川県をクリアしました。(笑)

注:チャレンジパスの場合

【ルート】

ルートは国道11号線を中心に走りましたが、交通量が多いので結構、排気ガスを浴びます。

気になる人は隣接して並走している旧道を走るのが良いかもしれません。

【絶景】

道中の絶景は「新居浜の瑞應寺」をお勧めします。

あまり知られていませんが、曹洞宗では別格という最高位のお寺です。

深い木立の参道、浮世離れした佇まい、境内を歩いていると澄んだ空気に心が洗われるお勧めのスポットです。

一度、訪ねてみて下さい。

うだつの海ホタルから見る夕焼けも良さそうでしたが、見て帰る余裕はありませんでした。

そうそう、道の駅「みの」から望む讃岐平野も良かったのですが、80km過ぎてからのあの坂はキツかった。

【グルメ】

おすすめグルメは四国中央市のPizzeria Eigoro。

イタリア政府公認「真のナポリピッツァ協会」に認定された、本格派ピッツァが食べれられるお店ですが、土曜日の12:00に訪れたら、さすがに満席。30分待ちでした。

待つ余裕が無く、パスしました(泣)

そして、もう一つのグルメが川之江の柴田のもなか。

1772年創業の柴田モナカ本舗の前を素通りすることはできません。

【その他】

今回の輪行で気付いた点

1.交通量の多い国道を走るときは、マスクのようなものが必要。

喉の中がいがらっぽくなりました。

2.出発地の駐車は駅の近くが良い。

出発地まで車で行った場合、帰りが遅いときには駅の近くに車を駐めているとそのまま積んで帰れる。

今回利用させていただいた某金融機関の駐車場。

出発時は空いていましたが、帰りは満車。

金融機関は閉まっていますので、近くの繁華街に繰り出す人の駐車場になっているようです。

3.今回の費用(除く食費)

松山からの高速代 740円 × 2(1往復) =1440円 + ガソリン代(往復100km)

JR四国(坂出→西条) 2990円(特急)

総額6000円程度でしょうか。

2018.06.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です