自転車へんろモニターツアー

伊予鉄トラベルが企画した「自転車へんろモニターツアー」に参加しました。

※今後、12回で四国一周できるツアーが企画されているそうです。

ツアーに参加した理由は以下の3つ。

ポタリングの出発は愛媛の最南端「愛南町」。
愛南町で「観自在寺」を参拝した後、国道56号線を北上し宇和島へ。
宇和島からは県道57号線で三間町を訪ね、「龍光寺」「仏木寺」を参拝します。
参拝後、県道31号線を抜けて最終目的地の西予市宇和町を目指します。
そこで「明石寺」を参拝してツアーは終了です。
難所も少しありますが、伊予鉄トラベルさんのサポートがあるので安心して走れます。
コース内には道の駅がちょうどいい間隔で点在しているので、疲れたら「地元のグルメ」を食べて一休み。
鋭気を養って、みんなで再スタート。
そうそう、ツアーに参加している人たちとチームのように走れることもツアーの魅力の一つです。
また、利用しようと思います。


【サイトマップ】
1.ツアー内容
2.コース絶景と札所
3.四国一周のスタンプ
4.コースの難所と休憩所
5.ギャラリー


1.ツアー内容

費  用:8800円 四国八十八カ所だから(笑)

注:走るコースに因って料金は違うと思います。

走行距離:71km(自転車、ガーミンの実データ)

全行程は272km

所要時間:12時間

 6:30集合(伊予鉄斎院営業所)
18:30解散(含む自転車を受け取る時間)

そ の 他:駐車場があるので、集合場所まで自家用車に積んでいける。

自転車は段ボールに詰めて、トラックで運ばれます。
前輪を外すだけなので、やったことが無くても回りの人が手伝ってくれます。
席が決まっているので、バスの中に荷物を置いておけます。
【重要】しんどくなったら「リタイヤできる」ので、気軽に参加できます。

2.コース絶景と札所

(1)室手海岸(三ツ畑田島)

愛南の絶景の一つです。
宇和海の遠景を眺めながら、休憩してください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

(2)須ノ川公園

10連休で、公園には多くのオートキャンパーのテントの花が咲いていました。
詳しくはこちら

(3)歯長峠

標高は394mで景色は良いのですが、木立に囲まれて、眺望のきく場所がほとんどありません。
私が気づいたのは、トンネル近くの上り1ヶ所、下り1ヶ所です。絶景が見たい人はここだと思ったら、引き返しましょう。

(4)-1 観自在寺(四十番)

綺麗に手入れされた境内が印象的なお寺でした。 詳しくはこちら

(4)-2 龍光寺(四十一番)

参道が狭いお寺です。車との離合に注意してください。
車でお出での場合は、無理せず、下の駐車場に車を止めて歩いた方が良いと思います。 詳しくはこちら

(4)-3 仏木寺(四十二番)

手水舎に青紅葉が入れてあり、粋なおもてなしにこころが洗われました。 詳しくはこちら

(4)-4 明石寺(四十三番)

参道沿いの青紅葉がすてきなお寺です。連休中なら、宇和町内でれんげが楽しめます。
明石寺の詳細はこちら。れんげはこちら

3.四国一周のスタンプポイント

コースには4ヶ所のスタンプポイントがあります。
※スタンプポイント一覧はこちら

(1)みしょうMIC

(2)津島やすらぎの里

(3)うわじま きさいや広場

(4)どんぶり館

4.コースの難所と休憩所

コースの難所は地図に表示した5ヶ所がありますが、各所に道の駅がありますので、休憩しながら、マイペースでポタリングしてください。

地図右上の青いボタンを押すと地図が大きくなります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

桜めぐり